院内掲示のご案内

ホーム院内掲示のご案内

「個別の診療報酬算定項目」の分かる明細書の発行について

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
明細書は、使用した薬剤の名前や行われた検査の名称が記載されていますので、明細書の発行を希望されない方は会計窓口にてその旨お申し出ください。

「一般名処方」についてご理解ご協力のお願い

当院では、患者さまに必要な医薬品を確保するため、医薬品の供給状況を踏まえつつ、一般名処方を行っております。一般名処方によって、特定の医薬品が不足した場合であっても、患者さまに必要な医薬品が提供しやすくなります。ご理解ご協力の程お願いいたします。

*一般名処方とは、お薬の「薬品名」ではなく、「有効成分名」を処方箋に記載することです。そうすることで先発品からジェネリック品まで有効成分が同じ複数のお薬の中から選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

長期処方・リフィル処方箋について

当院では患者様の状態に応じ、
  *28日以上の長期の処方を行うこと
  *リフィル処方箋を発行すること
           のいずれも対応可能です。

※なお、長期処方やリフィル処方箋の交付が可能かは病状に応じて担当医が判断いたします。

【リフィル処方箋とは?】
病状が安定している患者さまに対して医師及び薬剤師の適切な連携の下で一定期間内に、最大3回まで反復できる処方箋です。
※同一保険薬局で継続して調剤を受けることができない場合は、前回処方された薬局にもご相談ください。

【リフィル処方箋の留意点】
  • 医師が患者の症状等を踏まえ、個別に投与期間を判断します。(最大3回まで)
  • 投薬量に限度が定められている医薬品及び張り貼付剤(一部を除く)は、リフィル処方ができません。
  • 薬剤師から、体調や服薬状況の確認のため、同一の保険薬局で調剤を受けることを勧める説明をすることがあります。
  • 薬剤師から、次回の調剤予定の確認、予定される時期に患者さまが来局しない場合は、電話等により状況を確認することがあります。また、患者が他の薬局において調剤を受ける場合は、当該薬局に調剤の状況とともに必要な情報をあらかじめ提供することがあります。
  • 患者の体調変化を考慮し、リフィル処方箋の有効期間内であっても、薬剤師は、調剤を行わず患者に受診を勧め、処方委へ状況提供する場合があります。

個人情報の取り扱いについて

当院では患者さまの個人情報の保護に万全の体制をとっています


当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。


当院での患者さまの個人情報の利用目的は

1.院内での利用
 ①患者さまに提供する医療サービス
 ②医療保険業務
 ③会計・経理
 ④医療事故等の報告
 ⑤当該患者さまへの医療サービスの向上
 ⑥院内医療実習への協力
 ⑦医療の質の向上を目的とした院内症例研究
 ⑧その他、患者さんに係る管理運営業務

 

2.院外への情報提供としての利用 
 ①
他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

 ②他の医療機関等からの照会への回答 
 ③患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
 ④検体検査業務等の業務委託
 ⑤ご家族等への病状説明
 ⑥保険事務の委託
 ⑦審査支払機関へのレセプトの提供
 ⑧審査支払機関または保険者からの照会への回答
 ⑨事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
 ⑩医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
 ⑪その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

3.その他の利用
 ①医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
 ②外部監査機関への情報提供

1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意がしたい事項がある場合には、その旨を担当窓口まで
   お申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

お問い合わせ
ページの先頭へ